合宿2日目2005年09月18日 23:00

合宿のメインコーチは竹内先生なのだが、今日は渋谷で別の授業がブッキングしているらしく、臨時で校長先生(渡辺さん)がやってきた。

昨日のおさらいと、腕・おなか・横向きの施術を教えてもらったが、教える人が違うとスタイルが若干違っていたりして、習っているほうも正直混乱してしまった。(3人とも)

でも校長の手さばき?手技はみごとである。とても自然で、また力が入りすぎず抜きすぎず、お見事!ただし、見た目は若干インチキくさい感じが否めない・・・(笑 ただ、個人的には嫌いなタイプではないので合宿的にはOKであった。

もうひとつ。校長の講義では、言葉による説明とデモンストレーションが多いので、頭で覚える事ができたのは非常によかった。基本的にマッサージを覚えるというのは、体に覚えこませることが重要であるが、なぜそういう施術になるかという理屈がわかるとなおさら覚えやすい。

2日目にしてお姉さん方は親指が痛むらしく、体力もかなり消耗している様子。まだのこりは長いのだが、怪我の無いように気をつけなければ・・・