二人目の強敵現れる!2005年10月09日 23:00

午前中は後輩の奥さんの実家にパソコン修理に出かけ、無事復旧させた見返りに、マッサージモデルを依頼したところ、奥さんが喜んで受けてくれた。 (笑

まあ、基本的に女の人はマッサージが好きな人が多いので、マッサージモデルは女性中心になっていくと思われる。

今日のモデルは、細身で小柄な女性。昨日のえんかなさんとは違い、体の硬さも普通で施術は問題なく終了。ただ施術中に、後輩と話しながらやっていたので所々すっ飛ばしてしまった。まだ話しながら施術するまでのテクニックは無い。ただ、あまり頭で考えずに自然と体が動くようにはなってきた気がする。

施術は夕方に終了し、ほっと一息ついていたところにかみさんのお母さんが帰ってきた。「おかあさんもマッサージしてやって」の一言で、第2ラウンド開始。体力はまだ十分残っていたので、張り切って練習に入ったのだが、考えてみたら高齢者を施術するのは初めて。少し緊張が走った。(笑

とりあえず順を追っておそるおそる指圧をはじめる。リンパどめの部分に来た時点で悩んだが、やはり高齢者の血を止めるのは怖くてやめた。 続いて腹部のマッサージをしようと思ったら、腰をガードするコルセットががっちりガードしており断念。その後のストレッチも体が硬く、また以前にマッサージで鎖骨にヒビを入れられた経験があるようで、ストレッチ系のポーズをとろうとすると体でガードされてしまい、伸ばすところも伸ばせずじまい。(涙

終わってから感想を聞いたら、「痛く無かったよ。気持ちよかったよ」といってくれたが、「ストレッチの時は何をされるんだろうと考えると怖くて体が硬直した」と言われてしまった。

今後、お客さんをとるときにはリラックスさせることと事前に安心させるための説明も必要だなぁと感じた。マッサージは自分のペースでリードしないとうまく施術できないことを実感できた今日一日である。

コメント

_ そつなくこなす後輩 ― 2005年10月10日 20:21

マッサージありがとうございました。カミサンはあの後体が軽いって喜んでました。毎日体つかってないくせに・・・・ってつっこんでやりたかったのですが、やっぱりつっこめませんでした。ありがとうございました。今度は僕を使って下さい。本日(10日)静銀前で僕の髪をカットしてくれた○井さんにお会いしました。おめかししてたのでハズかったです。

_ e24c ― 2005年10月13日 22:45

知らぬ間にコメントしてくれているとは...
仲のいい夫婦でなによりです。(笑
年内はとにかくマッサージ練習に明け暮れるつもりなのでモデルよろしくです。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://24c.asablo.jp/blog/2005/10/10/103377/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。