合宿2日目2005年09月18日 23:00

合宿のメインコーチは竹内先生なのだが、今日は渋谷で別の授業がブッキングしているらしく、臨時で校長先生(渡辺さん)がやってきた。

昨日のおさらいと、腕・おなか・横向きの施術を教えてもらったが、教える人が違うとスタイルが若干違っていたりして、習っているほうも正直混乱してしまった。(3人とも)

でも校長の手さばき?手技はみごとである。とても自然で、また力が入りすぎず抜きすぎず、お見事!ただし、見た目は若干インチキくさい感じが否めない・・・(笑 ただ、個人的には嫌いなタイプではないので合宿的にはOKであった。

もうひとつ。校長の講義では、言葉による説明とデモンストレーションが多いので、頭で覚える事ができたのは非常によかった。基本的にマッサージを覚えるというのは、体に覚えこませることが重要であるが、なぜそういう施術になるかという理屈がわかるとなおさら覚えやすい。

2日目にしてお姉さん方は親指が痛むらしく、体力もかなり消耗している様子。まだのこりは長いのだが、怪我の無いように気をつけなければ・・・

タイ式マッサージ合宿はじまる2005年09月17日 23:00

9/17~9/22の5日間、日本ヌアボーランスクール主催の本格タイマッサージ基礎編ワットポースタイル鎌倉合宿に参加することになった。

俗世間では、9/17~9/19は3連休。9/25に終わる愛知博に駆け込み客が殺到するんじゃないかなぁ~

小生は9/20、9/21に有休をもらい、5連休となっている。

8月末にこのスクールの無料体験を受け、興味のあったタイ式マッサージの習得に火がついたわけだが、5日間も実技演習を受けるというのは人生の中でも始めての体験である。

合宿場所は鎌倉の長谷。長谷寺で有名なところ。鎌倉の大仏も近くて、観光名所のひとつだ。海もすぐそばにあり、連休初日はウインドウサーフィンなどを楽しむ人たちもたくさん来ている。泳いでいるやつもいるが、冷たくないんかなぁ??まあ、気温が高いから気持ちいいのか。

勉強および寝泊りするところは、ヌアボーランスクールが運営する「アユタ屋」というプライベートスパ。個人的な感想は古い民家をちょっとスパ風に改築した感じ。

とりあえずこれから5日間、やさしそうなお姉さん2人とあわせて3人で、合宿に挑む!少し緊張気味ではある...