健康ランドでボディマッサージ2005年09月25日 09:57

昨夜、かみさんの仕事が終わってから健康ランドに出かけた。 今回の目的は、健康ランドにあるタイ古式マッサージを受けに行くことと、施術者をインタビューすることの2点。

ある程度の予想はしていたが、3連休の中日ということで、健康ランドは大繁盛状態。21時に健康ランドに到着するや、すぐにマッサージの予約を申し込んだら、早くて23時からとのこと。『2人同時だと、0時からです』との受付に、かみさんがタイ古式マッサージで私はボディマッサージにとなった。

合宿から戻って親指の痛みが引かないので、マッサージを受けることで復習的な目的もあったのだが、かみさんは明日も仕事の身なのであまり遅くまで健康ランドにいられず、仕方なく私はボディマッサージであきらめた。

んが。ボディマッサージを受けてあらためて気づいたことが何点か... 今まで町にあるマッサージ屋には何度か通ったが、これまでマッサージの中身についてあまり関心が無かったので、マッサージ中はひたすら寝るばかりだった。

今回のボディマッサージは、初めにうつぶせ状態での背中の指圧から始まり、 肩の圧迫⇒首の指圧⇒腕の指圧・圧迫⇒背中の指圧・圧迫⇒足の圧迫 ⇒仰向けになって⇒足の指圧・圧迫⇒肩の圧迫⇒座位になって⇒ 肩の指圧⇒終了

といった60分コースだった。

ところどころ、足や腕のストレッチっぽいのもあったが、どちらかというと寝たきり状態なのをほぐすためにやっている程度で、ほとんどは指圧と圧迫がメイン。担当してくれたのはおじさんだったが、指圧の圧力はかなり強い。熟練の圧ということなのか....

マッサージを受けている最中は何をやっているのか、体の神経を研ぎ澄ませて探っていたのでマッサージを受けたという実感はほとんど無かった。(笑 ただし、肩や首のコリはかなりほぐれた。

タイ式マッサージとの大きな違いは、全体的に指圧・圧迫で施術するということ、受けてはうつぶせ・仰向けがほとんどということ。 それに気がついたことがもう1つ。足裏マッサージを担当している女性も見かけたが、ボディマッサージの施術者はほとんどが男性。これは、指圧と圧迫ばかりの施術は体力的に女性にはきついのかも。それに大して、タイ古式マッサージの施術者は2人とも女性だった。

タイ式マッサージの合宿を受けたので、私がタイびいきになってしまうのは仕方が無いと思うが、マッサージの中にストレッチが入ることで受けても施術者もタイ式マッサージのほうが楽というのが素直な感想。

かみさんが受けたタイ古式マッサージの施術者は、身長は150cmぐらいの小柄な女性だが、今日9人施術したらしい。

私は残念ながら今回タイ古式マッサージを受けることはできなかったが、受け手になることもなかりの勉強になることがわかったので、また近いうちに東京でマッサージや巡りをしてみようと思う。

合宿終わって無事帰宅。2005年09月21日 23:00

楽しかった合宿もあっという間に終わってしまった。

今日は習ったすべてを通しで復習。ぎこちなさを残しながらも、全員2回ずつすべての技を繰り出した。(w 合宿の最後に「修了証」いただき、みな解散した。5日間という短い間だったけど、生活をともにしながらの講習というのはこんなに楽しいものなのかというのを実感した。

マッサージを覚えに参加した合宿でしたが、合宿自体を満喫した5日間だったかも。でもせっかく覚えたマッサージをこれから友人・知人の体を借りて当面は復習をしなければ。さすがに今日は少し親指が傷んでいる。

明日からはまた平リーマンの生活に戻るが、合宿での貴重な体験を生かしていきたいと思う。

最後に合宿に参加しての感想:

タイ式マッサージは指圧とストレッチをあわせたで、施術者的にはストレッチ技が非常に面白い。自宅に帰ってすぐにかみさんにストレッチをしてやったら驚いてました。(笑 ただし、ストレッチ技は間違って施術すると非常に危ないものもあるので、みようみまねでは絶対やらないほうがよい。やはりきちんと習わないとできないマッサージです。

合宿について。マッサージスクールに参加したのが初めてでしたが、平日や土日などの通いで習うより、合宿のほうが身につくのは歴然としていると思います。他のスクールに通ったことはありませんが、合宿では自習時間に生徒同士でモデルや施術者を変わりながらできるのが非常に身につきます。生徒同士なら施術についてのコメントをもらえるのが最大のポイント。また、ワットポースタイルではすべてのマッサージを通しで行うと2時間ぐらいかかるので、練習中のモデルになってもらう人もかなり大変です。

ヌアボーランスクールについて。他のスクールでは受けたことが無いので比較はできませんが、ここのスクールは非常にオープンです。先生も押し付けがましくなく、フランクに接してくれます。もしスパルタ並みに受講したいという方でしたら他のスクールの方がいいかもしれません。HP上に「教え方にこだわりを持っている」と掲載されていますが、そのとおりかも知れませんね。

最後に。竹内先生、ふ~れさん、さこつさんお世話になりました。合宿は終わりましたが、数日もすれば習ったことが整理できなくなってくると思いますので、補講などうける予定があったら声をかけてくださいね。また近況報告もお願いします。自宅に戻り、あらためてスクールのHPなどを眺めていたら実践コースやリフレコースなども受けたくなってきました。後はお金と時間の問題をクリアしなけれならないですけど...

では「ポッブ カン マイ」(´ー`)ノ

あっという間に4日が終了2005年09月20日 23:00

早いもので合宿も明日を残すだけとなってしまった。 今日は、残りの座位とクールダウンを習い、すべての施術を通しで復習した。

今朝は寝起きがいまいちで、やはり体中に乳酸がたまっているらしく、かなりだるかった。昨日、温泉に行ってきた2人はいつもより体調がよさそうで、足がだるいくらいなら私も温泉に行ってきたほうがよかったかなぁ~っと少し公開していた。(w

4日目に入ると覚えるスピードが少し上がったような気がする。はじめは何もわからない状態から習っているので、施術するポイントや施術するときの位置取りなどもごっちゃになって覚えにくかったが、昨日ぐらいからそれぞれを分けてかつ流れを覚えるなど自分なりに工夫しながら覚えられるようになったかも...

今日の夜は縁側で七輪バーベキュー。風呂問題とともに合宿生活の大きな問題として夜食問題があったのだ。長谷は観光名所なので、外食できるところはそれなりにあるものの、閉店時間が19時ごろとかなり早く、外食するなら夕方の休憩時間にしなければならなかった。 とはいってもそれなりに過ごせてこれたんですけどね。(w

4人で七輪をかこんでのバーベキューは、なかなかおつなものでした。20時から初めてのんびり23時ぐらいまで話をしながらのんびりとした時間を味わった。途中で校長先生も合流し、竹内先生の弾き語りも飛び出しこれぞ合宿!という雰囲気。最後は酒がすっかり回って私は廊下で転寝をしてしまったがとても気持ちのいいものでした。片づけを手伝えなくてごめんね。(汗

もう折り返し地点2005年09月19日 23:00

なんやかんや合宿も中日となった。お姉さんたちともすっかり慣れ親しんでしまい、合宿の雰囲気は非常によい。お互いが実技をやったりモデルをやったりしているので、2日しかたっていないのに昔からの友人ぐらいの感覚になってきている。(俺だけかな?w)

そういえば今回のメンバーを紹介していなかったので簡単に勝手にハンドルネームをつけて紹介。

「ふ~れ」さんは主婦。自宅でフーレセラピストルームを開業されている。フーレセラピーとは足でほぐすマッサージ。足の使いはお手の物だけど、手技はないので「手技とストレッチは素人だよ~」といってます。ただ、マッサージ全体の流れみたいな部分は他の2人よりうまい。あと背丈が低い方なので、ストレッチものなどは少しつらそう。(笑

「ざこつ」さんは謎の多きOLさん。右足の付け根が悪いらしく、いわゆる古傷もち。細身で背が高く、体が異様に柔らかいのでモデルをしてもらったときに「どこまで曲がるんだぁ~」っと施術しているほうが大変な方。(汗 話題が豊富で、休憩時に話し始めるととまらなくなる。話にのる俺も悪いのだが。(笑

「竹内先生」はヌアボーランスクールの指導員。竹内先生だけは実名。スクールのHPにも紹介されているから問題ないね。見た目は仙人系。ここのスクールは校長先生も見た目が微妙な方が多いなぁ。でも他のスクールもHPを見ると、男の人は風変わりな感じをかもし出している人が多いかも。

ここへきて風呂問題が急浮上。もともとここの施設は古い民家なので、風呂の設備も何十年前のもの?といった感じ。なので、湯船にはつからずシャワーで過ごしてきた。男的には毎日シャワーでも5日間ぐらいなら問題ないのだが、ふ~れさんとざこつさんはやはり湯船につかりたいということで、夕方の休憩時間に近くの温泉施設に出かけた。私は歩くのがつらかったので、今日もシャワーで済ました。

なんやかんや4人で、鎌倉で細々と大汗をかきながらマッサージを受講。今日は、うつ伏せと仰向けをみっちり学習。これまでにならった施術を順に復習してみるが、まだまだ体が覚えきっていないところが多い。(悩

合宿2日目2005年09月18日 23:00

合宿のメインコーチは竹内先生なのだが、今日は渋谷で別の授業がブッキングしているらしく、臨時で校長先生(渡辺さん)がやってきた。

昨日のおさらいと、腕・おなか・横向きの施術を教えてもらったが、教える人が違うとスタイルが若干違っていたりして、習っているほうも正直混乱してしまった。(3人とも)

でも校長の手さばき?手技はみごとである。とても自然で、また力が入りすぎず抜きすぎず、お見事!ただし、見た目は若干インチキくさい感じが否めない・・・(笑 ただ、個人的には嫌いなタイプではないので合宿的にはOKであった。

もうひとつ。校長の講義では、言葉による説明とデモンストレーションが多いので、頭で覚える事ができたのは非常によかった。基本的にマッサージを覚えるというのは、体に覚えこませることが重要であるが、なぜそういう施術になるかという理屈がわかるとなおさら覚えやすい。

2日目にしてお姉さん方は親指が痛むらしく、体力もかなり消耗している様子。まだのこりは長いのだが、怪我の無いように気をつけなければ・・・